虹ヶ咲学園に行こうぜ!というわけでドラマCDを買いました!+α

シェアする



虹ヶ咲、前から興味はあったんですが「まぁスクスタ出てから本番やろ(ヘラヘラ」という気分を捨てれず早一年。

キャストさんが生放送やラジオで盛り上げる中、「TOKIMEKI Runners」を買ったぐらいで特に何かしてこなかったのもありまして…。キャラクターの事が大してわからんという状況にありました。

というわけで少しでも知っておくために「知恵の海―ネットオーシャン―」をオタクシップで航海していたところ…ドラマCDの存在を知ったわけです。

とりあえず買ってみた

アニメイトだとポスターが付いてくるぞ!

お値段3kなので、ちょっとレビュー見てからにしようかな…と思いましたが驚くぐらいこのCDのレビューが無いんですよね。尼のくそアテにならないレビューすら無いってどういうことだ…まぁ食費を減らせば問題無さそうなので買いました。

林檎氏、シリアル許可してくれ

特典でスクフェス内にて使えるシリアルコードが入ってましたが、iPadでやってるぼくは虚無虚無 Runnersでした。しかもせつ菜だったし。こんなことが起きる世の中、早くデスティニープラン遂行しなきゃ(関係ない)

聴いてみた感想は…

内容としては、WEBラジオ「ラブライブ!虹ヶ咲学園 ~お昼休み放送室~」 内で流れたラジオドラマをメインに収録しています。時間としては2時間30分ぐらいありましたね。ボリュームとしてはお値段分あるな~と思います。もちろん、録り下ろしもありましたよ!

ラジオは現在も配信中みたいよ

話自体は普通に好き

ドラマ自体は0~4章構成になっていて、 話の始まりはメインパーソナリティの3人が昼休みの校内放送をするにあたって、もっと生徒の皆に聴いてもらえるにはどうしたらいいか…?というもの。

そこからスクールアイドル同好会の9人で各々校内放送の宣伝をしたりするわけですが、そこにキャラクターの色が出てて求めてた情報があったかなぁという風には感じましたね。

ちょっとだけピックアップすると…

・歩夢→意外と積極的な面あり

・果林→割と恥ずかしがり屋な面も

・せつ菜としずく→割と同じタイプ?

・エマ・ヴェルデは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ

こんな感じです。

あまりネタバレはしたくないので深くは触れませんが、他の話もオーソドックスに攻めてきたな。という印象を受けました。少なくともAqoursのドラマCD系みたいな、そびえ立つクソ「キメてるわこれ」みたいな感じではなかったです。どちらかというと、スクフェスのメインストーリー寄りでキャラの性格は崩さない方向の内容でした。

そこはかとなく感じる大人の事情感

一つ不満点を挙げるなら、BGMはどうにかならなかったのかな…というのは聴いてる中で思いました。もう清々しいぐらいにスクフェスのBGM使いまわしてるんですよね。

まぁ、そりゃメインベースになる予定だったゲームが未だにリリースされないもんだからBGMを取ってくる場所はスクフェスになっちゃうんでしょうね。一応、虹ヶ咲用のBGMも少数あったっぽいですけど…。あとは単純にBGMを一から作るほど予算取ってないっていうのもありそう。

途中から「あっ、おさんぽラリーの曲や!」とか「これは…チャレフェスだっけか…?」みたいな感じで話の内容関係ない曲当てゲームが自分の中で始まっちゃったのだよなぁ…。

その辺りにまだコンテンツの魅力を補強するパーツが足りてないのかな…って思ったりしました。スクスタが解決してくれるはず。蟹を信じろ。

聴き終えた時点での気になってるキャラ

「好きなキャラ」を一人に絞るというのは非常に大変でありまして、特にラブライブ!は魅力的に映るキャラの多い事。

ぼくもAqoursで「桜内梨子」一人へ絞るのに結構な時間をかけました。いや、そもそも一人に絞る必要あんの?と言われたら岸辺露伴並に「NO」と断ってやるわけですが、単純に心構えの話ですね。あとね、金が尽きる。

というわけで、虹ヶ咲も一人に絞っていきたいわけです。そこで、ドラマCDを聴き終えた現時点で気になっているキャラは…。

優木せつ菜ァ!

顔とスタイルと性格と声と掲げてる物がいい女

はい、「優木せつ菜」です。

プロフィールです。

実は虹ヶ咲に触れた時から少し気に留めていたキャラなんですが、色々知っていくうちにますます気になってきています。

だって、彼女の心意気めっちゃ好きなんですよ。

100点!!!!!!!!!!!!!!!!!!

プラスを発信できる娘、大好き

いやいやいや、高校生でこの真理に到達するのやばすぎでしょ。

実際、人の好きな事なんて他人が口出すようなことでもないのにそういう事が出来ちゃう人の多い事多い事。生きづらいったらありゃしない。

そんな中、「生きづらい世の中なら「好き」に満ちた世界を作っちゃいましょうよ!」って言われたらすごく響く。

多分、人々の価値観を変えてやろうって意味じゃなくて生き方の話なのかなって思いましたね。 「私がスクールアイドルとして「好き」を表現するから、あなたも「好き」に正直でいてください!」って言われた気がしたんですよね~。

ぼくは勝手に「プラスを発信し続ける事」こそが人生を楽しく過ごす真理だと思っているので、かなり惹かれました。

【ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ソロ楽曲ゲームPV 一部公開】CHASE! 優木せつ菜(CV:楠木ともり)
スクスタは神ゲー(素振り)

そんな彼女のソロ曲「CHASE!」も聴いてくれよな…めっちゃ自分の意志歌ってて熱いからよ…。

あとね、キャストさんの楠木ともりさんなんだけども。

1枚目本当にやばかった。危ない危ない、ぼくが「拗らせオタクの黒炎竜 LV 10」じゃなかったら「声豚行きデスガイド(CV:楠木ともり)」に連行されるところでした。って思うぐらいにはめちゃクソ可愛いです。いや、本当に拗らせてて良かった。

ライブ楽しみですね(因果逆転)

そんなわけでドラマCDを聴いて少しは虹ヶ咲の事を知れた気になっています。ですが、よくよく見たらYouTubeの方に公式が生放送等で流したボイスドラマが多数残っているみたいです。(もちろん公式があげてます)

ぼくもちょこちょこ聴いていこうかなと思います。そして年末の1stライブに備えたいぞ。ぼくは「TOKIMEKI Runners」をやりたいんだよ!!!!!!!!!!!!!!11111111

早くこれにご用意されました画像を合成したいぜ

フェスも虹ヶ咲1stも行かせろよなァ!!!!!!!!!イーーーーーーーープラアアアアアア!!!!!!!!!!

もっとせつ菜の事知りたい!という方。
どんな娘?
詳しいインタビュー

こちらも参考にしてくださいね~!

ラブライブ! 虹ヶ咲学園 ~お昼休み放送室~ドラマCD 放課後ファンタジア

ラブライブ! 虹ヶ咲学園 ~お昼休み放送室~ドラマCD 放課後ファンタジアposted with amazlet at 19.06.23虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ランティス (2019-05-22)
売り上げランキング: 19,655
Amazon.co.jpで詳細を見る