きらファン日記その4~ラビレンジャーにはまだ遠い~

シェアする



先日、ダラダラ周回やってようやくごちうさメイン5人の専用武器進化が終わりました。千夜シャロの最終進化実装時期が遅かったのもありましたが、ひとまずこれで高難度に連れて行く候補として全員選択肢に入れることが出来ます。ということで、今回はごちうさ☆5キャラが最終的にどんな性能になるかをまとめときます。

きらファンもそろそろ2周年ということもあり、恐らくあと2ヶ月もしないうちに選べる☆5確定ガチャなんかが来たりすると思います。なので、もし持っていないキャラがいて迷っているなら参考になるといいなぁ。てか、やってるこのゲーム??

エトワリアを守り隊結成だ!!

ごちうさメンバーでクエストをこなすゲームって楽しいと思うので、「エトワリアを守り隊」結成ですね!

出撃できねぇ。コストとかいう概念、邪魔では?

馬鹿なことしてないでキャラ解説します。

ココア:せんし

ココアの専用武器は「常時小バフ+スタン値上昇」の攻撃的な自動スキルと「町の国際異世界バリスタ弁護士」というネクストバフ込みの攻撃スキルです。ただでさえフルアタのココアですが、専用武器も攻撃スキルだったのですごいゴリラ感。

ステータス

上からHP・ATK・DEF・MDF・SPD順

同じクラスの☆5キャラでステータスを比べたところ、ATKは高いがDEFとMDFが低いという極端な割り振られ方です。SPDは並レベル。

編成のコツ

ココアはDEF関連が低いので、高難度で使用する際はナイトやそうりょでココアへのダメージを避けつつ運用すると安定します。

オススメなのは、ゆゆ式の唯と千夜。同属性同士なので、PTも組みやすいです。

唯はタゲ集中スキルをとっておき含め3つ所持しているため、ナイトとしては申し分ありません。そして千夜は回復スキルカードを設置できるのでPT全体の延命だけでなく、タゲ集中付与+DEF&MDFを上げるスキルもあるので仮に唯のタゲ集中手段が無くなったとしても千夜から付与することが出来るので抜け目がありません。何より、ココアとの親友コンビですのでビジュアル的に映える。ここ大事。

極端な性能ではありますが、火力とスタン取り性能はピカイチなので高難度適性は高いです。

チノ:まほうつかい

チノの専用武器は、「通常攻撃の全体攻撃化+常時行動速度大アップ」。通常攻撃の全体攻撃化はストーリーなどの適当なクエストを蹴散らす手段として使え、行動速度アップはまほうつかいの弱点である行動速度の遅さを克服した(してしまった)ものです。

そしてもう一つの専用武器スキルが「異世界コーヒーまほうつかい風味」というネクストバフ込みの攻撃スキルです。ネクストバフ込み+クリ確定の特大ダメージ。相手は死ぬ。

ステータス

上からHP・ATK・DEF・MDF・SPD順

意外にもHPは高くSPDもトップレベルです。MATはトップより一歩劣りますが、DEF関連はココアと変わらず低いです。

編成のコツ

チノはフルアタなので、基本的には周回向けです。専用武器開放によるSPD常時大アップは特に周回に適した性能をしています。

↑の画像の編成でクエストへ出発すると、普通はタイムライン上の並びがココア→リゼ→チノとなります。ですが、チノのSPD常時大アップが発動していると…。

↑の画像のようにチノが先行を取れるようになります。ココアより先に動けるという事は、SPDが23以上加算されている事になります。後は全体攻撃で敵を殴るだけ。周回のプロ。

では高難度について。チノは陽属性なので、月と殺るか殺られるかの宿命を背負っています。(お互い有利属性)

なので、基本的に高難度で運用する際は超火力で敵をすぐに仕留めることを心掛ける必要があります。幸い、チノは専用武器スキルが非常に強力なキャラなので運用適性としては他の陽まほうつかいよりかなり高いです。

敵が全体攻撃持ちでないことを前提に、自分が所持している月以外のナイトでタゲを取りもう一人はデバフ要員のアルケミストがオススメです。画像では冠を使っていますが、敵のMDFを下げれるアルケミなら誰でもいいと思います。

出来ればチノの専用武器スキルとの相性抜群の☆5ゆのがいると捗ります。チノの専用スキルの火力が跳ね上がるので、それで大抵は倒せると思います。(恐らく)

それでも倒せなかったら、月の高難度なんて用意してんじゃねぇよ!と文句を言おう!ストレス発散になるぞ!!

リゼ:ナイト

リゼの専用武器は「常時小攻撃バフ+通常攻撃の全体攻撃化」というせんし(ナイトです)な自動スキルと「ミッドナイト・オールアウト」という継続バフ込みの全体攻撃スキルです。生まれてくるクラス間違えちゃった☆みたいな超攻撃的スキルに囲まれています。

ステータス

上からHP・ATK・DEF・MDF・SPD順

MDFが少し怪しく、全体的にナイトの中でATKがずば抜けている辺りが流石ですね。ゴリゼェ…。

編成のコツ

リゼはナイトというクラスでありながら攻撃的なスキルが多いキャラですが、とっておきを含めた全てが全体攻撃というキャラ。つまり、周回に秀でたキャラなのです。高火力の全体攻撃に加え、まほうつかいのようにSPDが遅いというわけでもないので一部の敵以外からは先行を取れる事が多いです。

では高難度はというと、攻撃だけでなくスキルによるタゲ集中も持っているので運用は可能です。ですが、タゲ集中スキルを使うとSPDがガタ落ちするのでタイムラインの管理には注意です。

 

ぼくがよく使っているのはトオルとの高火力コンビ。リゼはナイトの中でも火力が出るキャラなので、ネクストバフ所持のトオルと組ませて力こそパワーをわからせてます。サポーターとして由紀も並べると状態異常解除や防御バフのサポートで安定を得れます。飼育員ではない

 

周回と高難度で器用にこなせるキャラなので、一人いるとかなり便利です。特に周回で採用できるシーンが多々あるので、チノと一緒に所持していると非常に捗ると思います。

千夜:そうりょ

千夜の専用武器は、「スタン&状態異常にならない」という自動スキルと「ATK+MAT+クリ発動率一定ターン大アップ」の全体継続バフ持ちです。

自動スキルはシンプルかつ非常に強力な性能をしています。戦闘不能以外による自身の機能停止はほぼ無いと言っていいでしょう。そして目玉の全体継続バフ。これによって、そうりょでありながら周回適性が格段に上がりました。そうりょは周回でメインに使われる「まほうつかい」や、一部の「ナイト」より早く動けるケースが多いので最初に継続バフを発動できます。全体の火力を伸ばすことで、火力が少し足りない等といった周回をスムーズに進める潤滑油となりますね。

ステータス

上からHP・ATK・DEF・MDF・SPD順

HPがだいぶ低いものの、それ以外は中堅以上。HPが低いのは常に回復カード設置を心掛ける高難度等ではあまり気にならないので、他が低いよりも致命的ではないかと思います。

編成のコツ

ココアの編成のコツで紹介したように高難度でのサポートも出来ますが、周回でも↑の図のような形で運用が出来ます。「全体攻撃キャラ+千夜+他そうりょ」で、そうりょ2人で攻撃キャラにバフをかけて火力を安定させようというもの。

そうりょのオススメとしては、ゆのっち、かおす先生等。攻撃キャラにあった攻撃バフをかけれて攻撃キャラよりもSPDが早いキャラなら誰でも実践できます。

千夜は専用武器全開放でかなり化けるキャラだと思うので、すごくオススメです。

シャロ:アルケミスト

シャロの専用武器は、「通常攻撃に火耐性ダウンのデバフ付与とスキルカード発動回数増加」という自動スキルと「MAT+クリ発動率一定ターン大アップと火属性ダメのスキルカード設置」の継続バフ+カード設置スキルです。

自動スキルと専用スキルに強力なシナジーが通っていて、シャロの運用にあたってかなり有用となるものです。自身のとっておきを使わずともスキルカードを設置できるという事は、PT全体のとっておき回転率にも貢献することができます。更にとっておきでもう一枚設置するもよし、他のキャラにとっておきも使わすもよし…。クエストの際に結構頭使うので、かなりお気に入りです。

ステータス

上からHP・ATK・DEF・MDF・SPD順

DEFが低いので、事故には注意したいところです。逆にHPとMDFは高水準なので、多少のダメは許容範囲として済ませれます。SPDは中堅ですね。

編成のコツ

シャロは高難度にこそ真価を発揮するキャラなので、もちろんメンバーはナイト+そうりょの鉄板編成です。

千夜…ではなく、千矢はタゲ集中に加え味方全体のDEFを上げれるうえに自分がダメを受けたらとっておきゲージが上昇するという中々てんこ盛りなナイトです。もちろん、カード設置によってとっておきゲージを回収できるシャロとの相性も良く二人でガンガンとっておきゲージを回していけます。

忍は千矢のタゲ集中が切れた際にタゲ集中を付与することが出来るので、千矢の弱点を補う事が出来ます。回復カードを置けないので都度都度とっておきの全体回復を使っていく必要がありますが、そこは二人がゲージ回収のカバーをしてくれるのでそこまで問題にはならないかと。

そして、シャロ自身はカード設置と自身のスキルを駆使して相手をじわじわと削っていく戦法を取ります。高い火力でスタンは取れないものの、上手くタイムラインを支配して敵を削りきった時はかなり楽しいです。

マメはまた今度でお願いします

マメはPUされたんで引いたんですけど~~~~~メグだけ引けて石が無くなって~~~~~その後ハロウィンリゼが来て~~~~~~石と(リアル)金が無くなって~~~~~~拗ねてるのでまた今度です。

ぼくの理想のラビレンジャーにはまだ遠いのですが、2周年限定ガチャでマヤが引ければいいな…!思う次第です。ていうか頼むからハロウィンリゼも入れといてくれよな。有償石用意するから。マジで頼むぞ。マジで。