フルグラTシャツでオタクライフを楽しもう!という話

シェアする



オタクなら多分1枚ぐらいは持ってるんじゃないかなぁと思うフルグラフィックTシャツ。

キャラクターが全面にプリントされているTシャツはオタク的には結構テンション上がるものです。ぼくは上がります。

 

ただ、買ってテンション上がるのはいいけどなんとなく着てる感あるかもなぁ…というのを思っていた時期が多少ありまして。最近、オタクとその事で話してたらフルグラを楽しむ方法を一つ教えてもらったのでちょっと記事にしようと思った次第です。

 

今回は、そんな話。

フルグラに込める想いとかなんとか

セトリガチャ

なんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、やる楽曲を予想してその曲の衣装を着たキャラのフルグラを着ることです。

ライブにはそれぞれテーマがあることが多いと思います。ラブライブ!でいえばアニメ本編の展開を背負ったナンバリングだったり、現在展開中のユニットツアーのようなユニット限定ライブだったり。そのうえで、「今日はこの曲を聴きに来たぜ!!」という意思表示みたいな使い方ですね。

 

これの楽しみ方のミソとして、やらないだろうなぁ~orやり…そう!ぐらいの楽曲(フルグラ)を選ぶ事です。セトリを予想したうえでこの曲をやったら最高!という曲のフルグラを着ていって、実際のライブで披露されるもんなら脳汁ブシャーなんですよ。まぁよく外すんですけどね。

オタク
オタク
なにわろとんねん😠

楽しいぞ!!!!(力説)

 

想いを乗せていくのもアリ

逆にセトリがわかっているなら、ライブや本命の曲に雰囲気を合わせていくのも楽しいですよね。

 

例えば、アジアツアーはアニメ1期のフィルムライブでした。日本での公演は海外公演が終わった後だったのでセトリがほぼわかっている状態。ならば、とぼくは「想ひとTシャツ」+「1st Liveパーカー」で向かいました。

オタク
オタク
聴きたかった曲が聴けまくって…感動した…!!


ぼくは1st Live現地行けなかったマンなので、ここぞとばかりに気合入れていきましたね~。だって実質1st Liveだったし。

 

やっぱり自分の士気を高めるという意味でも格好というのは大事で、特にそのライブに懸ける想いがあるのなら自分なりの気合入った姿で臨むと後悔しないと思いますね。(無論、客観的に見てやりすぎなのはNG)

純粋にキャラを纏うのが嬉しい!

もちろん個人差はあると思いますが、オタクとしてはキャラが身近にいると嬉しいもの。嬉しいので着る。とりあえず着る。

 

無論、過激なものはNGですが普通にキャラがプリントされたシャツを着て外に出るぐらいは個人的にはいいと思うんですけど、ダメですかね世間様。ふぇぇ世知辛い。でも、ぼく沼津行ったときとか普通に着ちゃうのよね~~!!

 

キャラを纏うというのは中々シビアな話にもなったりするので、むしろいつもの自分よりも紳士的に振る舞うことが多かったりしますよ。「好き」は抑えたくないけどキャラに迷惑もかけたくないので、自分がしっかりすればクリアする話という捉え方が出来ると楽しいかもしれませんね。要は人に迷惑かけなければ、大抵の人は気にしないってことです。

 

オタク
オタク
ルールを守って楽しくオタク!


こんなにあるぞ!Aqoursフルグラ

君の心は輝いてるかい?

王道その1。

Aqoursと言えば君ここ。セトリでもほぼ常連の曲なので、どんなライブでも着ていけるうえにデザインも派手すぎず着やすいのでオタクなんかと集まる時とかにも着ていけますよ!

 

欠点は入手難度が高い事ですね。はい。

HPT

王道その2。

みんな大好きコスパ製。恵まれたキャラ絵に加え背景のデザインも美しく、オマケに今でもそこそこ手に入りやすいという無敵のフルグラ。

 

フルグラ共通に言える事ですが、色落ちすると悲惨なのでそこだけ気を付けましょう。しかし絵が本当にいいな(2回目)。

MIRAI TICKET

ミラチケは大穴枠なので1枚持ってるといいですよ(早口)

いや、先のフェスにてオタクのお告げでオタクとミラチケ(フルグラ)連番したら大当たりでヒャッホイやるじゃんオタク現象(?)が起きまして。便乗した身で言うのもなんですが、フルグラ連番はいいぞ!!

 

こちらも安心のコスパ製なので在庫自体は他と比べて多いと思いますよ。ミラチケの立ち絵、どれもいいからTシャツ映えるんだよなぁ!!

バースデーTシャツ

フルグラ?と言えるのかはわかりませんが、2018年のバースデー商品として販売されたセットの中に入っているTシャツがどれも素晴らしい。メッセージ性に富んだものやネタっぽいけど可愛いものばかりで、キャラが好きなら1枚持っておきたい出来です。

 

特に梨子のは「想いよひとつになれ」が披露されるライブや梨子の誕生日のように「とっておき」な一日に着ていきたいデザインです。最近、予備が1枚欲しい。

大正浪漫

オタクの夢!オタクの望み!俺の業!

 

大正浪漫が好きなだけですね。

いや~~、「檄!帝国華撃団」をやると思ってCYaRon!のライブに着ていったら無事大爆死したので皆さんもやってみてくださいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

法被

みんな大好きだから実質フルグラでしょ。

 

2ndの時からぴっかぴか音頭をやらなかったライブはありませんからね!!!!

 

周りのオタクも毎回持ってきてるし当然だよね!!!次のワンマンでは確実にやるから見ててくださいよ😡😡😡😡😡😡

フルグラを楽しもう

ぶっちゃけオタクでも使うタイミングはそう多くないかもしれませんが、1着あると結構捗るフルグラ。

 

注意しておきたいのは、コスパは結構再生産してくれるんですけど他のメーカーは初期出荷だけで消えると思っておいた方がいいです。なので、もしも迷っているフルグラがあるなら今のうちに買っておくと後悔しないですよ!

 

ちなみに…未ホラのフルグラも出るので次のワンマンに備えて買っておくのも一興かもしれませんね。未ホラの立ち絵も可愛いので、ぼくも多分買うぞ~~~!!!